Do What You Love

日々の生活やお気に入りの化粧品、留学生活について書く

お前みたいな人の人生ばかり気にしてるやつは何者にもなれない

 「箕輪編集室」という言葉を聞いたことはないだろうか。ツイッターを盛んにやっている人、田端さんホリエモン界隈に興味がある人なら必ず知っている単語だろう。

 このオンラインサロンは、 幻冬社の編集者、今や一躍人気者になった箕輪厚介さんが主催しているもの。「死ぬこと以外かすり傷」通称死ぬカスの筆者だ。その箕輪さんが放った言葉がまさに今回のブログのタイトル。

 

「お前みたいな人の人生ばかり気にしてるやつは何者にもなれねえんだよ」

 

この言葉は私の胸に数週間前から現在まで胸に深く突き刺さっている。

 私は人のやることに口出しする人間が好きでない。人の決心になぜ文句を言わなければならないのだろう。到底理解できない。親や家族ならまだわかるが、友人だと思っている人だとしても人生に対し意見されるのは私は嫌いだ。

 

 ここで私の大好きなけみおの名言を。

 

「他人の人生のスケッチブックに落書きしないで、自分のスケッチブックに書いて。」

 

まさにこれ。私が声を大にしていいたいことでした。

 

くるみん