Do What You Love

日々の生活やお気に入りの化粧品、留学生活について書く

ゼミはわたしの居場所だった

 

 昨日、3年ゼミのお別れ会でした。私は本来は中国ゼミに入りたかったのですが、やむなく撃沈(人生うまく行くことばかりではない)し、ひょんなことから東欧研究のゼミに入りました。え、東欧ってどこだっけ?レベルから始まった私のゼミ生活。たくさんの楽しい時間をみんなと共有できたなぁと思う。

 

 誰か敵を作って団結するのは多分、すごく簡単。だけど私たちはそのような方法ではまとまらなかった。優しくて暖かい人に囲まれた1年でした。みんなありがとう!

 

 このゼミは来年度からガラリとメンバーが変わります。3人留学に行くからね。私も含めれば4人も!みんなが海外を知るチャンスを掴める、そんないい時代に生まれてこれてよかったなぁ。昔は飛行機もバカ高かったらしい。今は安めのブランドバック1つ我慢すれば海外に行ける時代。旅行はやり方次第でいくらでも安くできる!

 

 くれぐれも気をつけて。できれば笑っていて!

 

くるみん